Enter のブログ プロフェッショナル

RSSフィード


最近のコメント


楽天

楽天市場

楽天ブックス
楽天トラベル
楽天デリバリー
楽天ダウンロード

楽天ネットスーパー


カテゴリー


通販などのサイト (L)


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:未分類
今回はすごかった。もう一回見てます。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
サラリーマンは、スジを通せ ~鉄道ダイヤ作成・牛田貢平~

気になった言葉は
『組織の中でも自分を貫く』
『根本的な手を打たなければならない』

茂木さんのブログにもいいことが書いてあった。
プロフェッショナル 牛田貢平

『「時刻表は商品である」という牛田さんの言葉を、素晴らしいと思った。』とあった

『「ものづくり」とは、必ずしも「モノ」に限られるのではない。目に見えない「ソフト」もまた、大切な「ものづくり」の対象である。』

『「ものづくり」精神を、目に見えないものへと広げる。日本経済の活性化は、この一点にかかっている』

『組織との関係をどのように考え、そうして自分の創造性を発揮するのかとうう命題についても、牛田さんは素晴らしいインスピレーションを与えてくれるのだ。』
(『とうう』 は誤字? という?)


プロフェッショナルとは
『課題解決のために 今までの考え方に縛られず その時 最適な方法を生み出すことができる人 
また そのための努力を怠らない人』
という言葉もすごかった。

それと これだけの人でも転職を考えたことがあるんだなと思った。
そして、この仕事に『向いてない』と思っているところも。

参考
『日経BPコラム 組織の中の「異分子」が生きる道
鉄道ダイヤ作成・牛田貢平(produced and written by 渡辺和博)』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100201/208260/


ブログランキング ブログ村
FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : プロフェッショナル 仕事の流儀 プロ 仕事 流儀

コメント

Re: タイトルなし

> この番組を楽しみに見てます。

自分も毎週チェックしてます

> 組織の中で自分を貫く事は大変だと思うけど、そのぐらいの自信がなきゃ出来ない仕事の様に見えましたね。

電車一本でも調整することがたくさんあるので 大変ですよね

この番組を楽しみに見てます。
組織の中で自分を貫く事は大変だと思うけど、そのぐらいの自信がなきゃ出来ない仕事の様に見えましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Enter のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ